働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

自己分析で強みが分からなくても心配ないよ

《あなたの得意なことは何ですか?》 人には向き、不向きも得て、不得手もある。 それなのに、決して出来ないことじゃない やればできると言われることがある。しかし、不向きのこと、不得手のことを 一生懸命やって普通になる必要はあるだろうか?僕たちは…

イライラしないチームと頭の回転

《回転の速さが遅いのは悪いこと?》考える速度が遅い人にとって、 マニュアルや習慣はとても助かると思う。なぜなら、1から考えずに決められたことを覚えてしまえば、あとは体に馴染ませるだけだから。しかし、考える速度が速い人といると、遅い人は、動き…

仕事の失敗に隠れていること

《どんなときに失敗する?》日々、怒られたり、喧嘩になる前には 自分で勝手に考えて、相手の思ったことと違う行動をしていた。確認したり聞いたりすれば、解決することがほとんどだ。相手の言っていることが分からないわけじゃない。 しかし、結果だけを見…

やりたいこと

やりたいことと やらなきゃいけないことは別だでも、やりたいことをやるために やらなきゃいけないことをするのは 楽しくなってきそうだやらなきゃいけないことばかりになると 辛くなってくるやりたいことは何でもいい どうしたらやりたいことが出来るのかを…

自由と責任、「しなければならない」より「したいからする」

自由になりたいと誰しも思うだろう親からの自由、人間関係からの自由お金の自由、時間の自由人は様々なものから束縛されている本当にそうだろうか束縛されているようで束縛しているのは自分ではないだろうかそうだとしたら、どうすれば自分から自由になれる…

お金

人は何にお金を払っているんだろう買う物の値段は何で出来てるんだろう逆に何でお金を貰えるんだろう何に対してお金は支払われるんだろうどちらにしてもその値段は適正だろうか

働き方

お金を貰うために働くかお金を貰わなくても働けるか大抵お金のために働く働きたくて働いてる人はどれだけにいるかその人たちに家族はいるか一人でいるか家族がいるかその違いは働き方にどれだけ影響を与えるかどうしたら働くことが楽しくなるのか働くことが…

物の見方

男女で物の見方に差があるらしい男性は自分に近いものは見つけにくく女性は自分の目線より高いものに 気付きにくいというふと、思ったことだが、これって日々の生き方に通じるんじゃないかと簡単に分けると男性は先を見て、女性は現実を見る みたいなこと良…

会社、組織と人体

人間の身体と会社、組織は非常に似ていると今日、思った頭から指先、内臓機能まで会社、組織と照らし合わせたらどこまで似かようのだろうさらに、精神、心は何に置き換えられるだろう法人と呼ばれる意味が分かってきた気がする

働かないでお金をもらえたら

こんにちは。「働かずにお金がもらえたら」 こんなこと考えませんか?働いていた時間を使って、毎日好きなことができる。 今までしようと思っていたことや、余裕がなかったからできなかった家事も できる、家族にもっと優しくなれる。いいことしかないと考え…

ブログを立ち上げてみて

《振り返り2018年10月》 分かったことは、・書きたいことが急に思い浮かばない・沢山書けない・言いたいことがまとまらない何かを伝えることってホントに難しいと実感しました。《振り返り2020年5月》 半年くらいブランクがありましたが、初めてブログを立ち…

本物の優しさって何だろう

こんにちは、皆さんは「優しさ」ってなんだと思いますか?認めてあげること、許すこと、引き受けること、色々考えられます。 けど、総じて優しさを向ける相手がいます。相手のことを考えることが優しさだと思っていいでしょう。けれど、自分では相手を思った…

働く目的と理由

《働く理由はなんでしょう》仕方なく、家族のため、社会のため、自分のため 色々な理由があっていいはずです。実際に働くのは自分なんだから。でも、その会社で働く理由はどうでしょうか? なぜ、その会社で働いているのか、そこじゃないといけない理由はあ…

自分が何をしたいか分からない

《2018年11月時点の自分》 就活中、色んな人と会うのは楽しかった。 けど、いざ働くとなると何もかもが違う気がする。最初っから上手くいくとは思ってない。自分はどうしたいのか、やりたいことはたくさんあるのに。働くことがやりたいことではないのに、働…

読書のすすめ

《僕が思う読書の効果》 人によって読書をする目的は違くて、知識をインプットする人もいれば、好きだから読んでる人もいる。どちらにしても、本を読んでることには変わりない。けど読書って、自分が意識していること以外にも、読む行為を通じて、読んでる内…

働きたくないと思うのは当たり前

《当たり前は誰の当たり前?》 働かないといけないのは当たり前ですか?働かないで稼げるなら、それがいいと思いませんか?働くことに楽しさがあるなら働けばいいし、働くのが辛いなら働かなければいいと思いませんか?時間は誰にもあるけど、あなたの時間は…

そもそも働きたくないのに就活してみた

こんにちは。働きたくないのに、就活するの面倒ですよね。 でも、世間の目や両親を思うと働くしかないかと思いますよね。 色んな人に色んなことを言われて嫌になる気持ち、すっごく分かります。就活で辛くなっている方に少しでもより添えたら嬉しいです。 《…

自分の時間を作るには

《何気なく生きている》 生きてる時間は、本当に短い。いつ死ぬかもわからない。言葉では分かるし、理解できるけど実際にはどこまで分かっているだろう。今しかないこと、今の連続が自分なこと。今、命が尽きるとしたら、後悔はどれだけあるだろう。《時間て…

感情と性格と生き方と

《どんな気持ちも相手には伝わる》感情は感染する。どんな感情でも感染すると思う。だから、自分は日々どう生きたいかによって付き合う人を決めないと自分らしい人生を歩めないんじゃないかと思う。

相手に自分を伝えること

《表情と気持ち》 笑顔のひとは、周りに笑顔をもたらしてくれる。つられて笑顔になる。逆にしかめっ面の人は、周りもしかめっ面にさせる自分の周りに笑顔が欲しいと思ったら、自分が笑顔になればいい。《笑顔になるには》 笑顔がいいのは分かるけど、どうし…