働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

自由と責任、「しなければならない」より「したいからする」

自由になりたいと

誰しも思うだろう

親からの自由、人間関係からの自由

お金の自由、時間の自由

人は様々なものから束縛されている

本当にそうだろうか

束縛されているようで束縛しているのは

自分ではないだろうか

そうだとしたら、どうすれば自分から自由になれるだろう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自分からの自由」
これが一番難しいのではないかと思う。

年を重ねて、経験を積むほどに、自分が思う自分像、他人が思う自分像が出来てしまっているから。
自分はこういう人間だ、これは似合わない、自分らしくない
本当はやってみたいのに、やってもいいはずなのに、らしくないという理由だけでやらないで後悔してしまう。

自分で自分を縛っている、それで自由はないという。
それってなんかさみしくない?
自由が欲しいんじゃないの?
好きなときに、好きな場所で、好きなことができるって最高じゃない。

でもなかなか行動に移せない。
なんでだと思う?
それは自由のために払ってるものがあるからじゃないかな。
未来の生活を自由にするために、今の生活を変えても生きていく責任。
新しいことを始めるために、他人からとやかく言われる覚悟。
仮に失敗してもやり直すための保険。
などなど。

自由になるために、今の慣れた生活を手放して、また一から作っていかないといけないなんて、、、
大変だしやってられない。失敗するくらいなら、笑われるくらいなら、今のままがいいよ。
そうやっているから、いつまでも自由になれないんじゃないかな。

僕は今、髪をしばれるくらいまで伸ばそうとしてるけど、一度決めてやろうと思ったら、意外とやれるもんだと思ったよ。
やりたいもののために、どうしたらいいのか考えるしさ。
伸ばす前は、できないと思っていたけど、できないと思っていたのは自分でそう思っていただけだった。
やり始めれば、楽しいし、やってよかったって思えてる。

接客業だから、普段から身だしなみは気を付けているけど、男で髪を伸ばしてるってそれだけでハンデにもなりうる。
そうしたら、よりいっそう身だしなみは気を付けるし、接客態度も普通以上を求められる。
それだけ、髪を伸ばしていることに対して責任をもっている。

よくない行いをすれば、髪が長い男性なんて一発で分かってしまう。
でも、普通以上のことをして、お客さんに認められれば、印象付けはバッチリだし、営業しやすくなると思ってる。

他人が自分を自由にしてくれるなんて思わない。
自分で自由を目指さないと自由にはなれない。

やりたいことは、やればいい。
そのために必要なことは、自然と受け入れられる。
自由になりたければ、その分責任を持ちなさいなんて言われる筋合いはない。
自由になるために、必要なことをやればいいだけだから。