働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

男性の長髪がダメな理由~長髪にして感じたこと~

髪を伸ばして約一年。 後ろでまとめられるくらいになった。 今のところ、会社からも家族からも反対の意見は来ていない。 やってみると周りは意外と受け入れてくれる。 最近、校則の議論が再燃している。 男性の長髪にも通じることだと思うが、 今の決まりは…

アルバイト・パートでも雇用契約書は必ず確認~有給手当が半分になって悔しい話~

雇用契約書、書くたびに目を通していますか? 働く時間 働く日数 有給 時給 など大事なことが書いてあります。 特に、しばらく働いているところで更新となると、 あまり見ないこともあるのではないでしょうか? この記事の要約 契約書が変わったために有給手…

ファミレスでアレルギー対応をすること

こんにちは。 私は現在、和食の飲食店で働いています。 うどん・そばが中心のお店ですが、 最近、そばのアレルギーで来店される方が多いなと感じます。 アレルギー対応をするのは怖さがあります。 しかし、きちんと対応できれば、 常連さんになってくれる可…

パートナーといい関係を築いていくには~自分のやりたいことの理解と協力を得る~

今回のテーマは、多くの方が考えるものではないでしょうか? 私には、「働かない」という目標があります。 しかし、この目標を達成するためには パートナーの理解と協力が必要不可欠だと思っています。 では、どうしたら理解と協力を得られるのでしょうか? …

他人との比較

たまには、思ったことをそのまま書いてみる。 今、自分は5年後の働かない生活に向けて、こつこつとやるべきことをやっている。 でも、同級生や友人が今の自分より給料がよかったり、 自分がやりたいけどできないことをやってたりすると、 羨ましいとも思う…

幸せを実感するのはいつか?~心の余裕を持たせるために~

こんにちは。 幸せを実感するのはいつか? とても抽象的な話になってしまいますが、 幸せを意識して実感できるようになると、心に余裕ができると思っています。 私の結論としては「幸せは後から気がつくもの」だと思います。 どうしてそう思うのか、幸せその…

決断疲れの対策~朝食はフルグラヨーグルト~

こんにちは。 この記事では、私の決断疲れの対策とその効果をお伝えします。 対策 効果 対策 表題にある通り、毎日の朝食はフルーツグラノーラにヨーグルト、ソイミルクティーに決めています。 // リンク この生活を約5年続けています。 朝食に決めたのは、…

「ユダヤ人大富豪の教え」読んだ感想                                          

こんにちは。 みなさん、読書してますか? 最近は「ユダヤ人大富豪の教え」を繰り返し読んでいます。 ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫) [ 本田健 ]価格: 748 円楽天で詳細を見る 最初に見たときは、「よくある、お金持ちにな…

「無意識」に働きかけるのに、音楽がよいと思う理由

こんにちは。 みなさんはどんな音楽を聞きますか? また、どんなときに聴きますか? 意識的に聴くこともあれば、無意識に聞いていることもあると思います。 そんな音楽によって、無意識を変化させられるのではないかと考えました。 その理由は3つです。 ・歌…

ストレスでつらいとき苦しいときの対処法

こんにちは。 皆さんはストレスをどう対処していますか? 会社でのストレス、パートナーとのストレス、自分とのストレス。 様々なストレスが私たちを襲います。 うまくストレスが解消できないで困っているかたや新しい解消法を探しているかたの助けになれば…

障害のある方との接し方

こんにちは。 今日は障害のある方との接し方を考えたいと思います。 結構デリケートな部分かもしれないので、読んでいる途中で嫌な気持ちになったり、悲しくなったりしたら、すぐに閉じてください。 ≪想い≫ この記事を書く理由は2つあります。 1つ目は接し…