働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

「無意識」に働きかけるのに、音楽がよいと思う理由

こんにちは。

 

みなさんはどんな音楽を聞きますか?

また、どんなときに聴きますか?

 

意識的に聴くこともあれば、無意識に聞いていることもあると思います。

 

そんな音楽によって、無意識を変化させられるのではないかと考えました。

 

その理由は3つです。

 

・歌詞とメロディーがセットになっている

・自然と覚えている

・流して聞ける からです。

 

生きる上で無意識に思うことが、どんなに大切か最近実感しています。

無意識を変えることが、自分を変えることに繋がると信じています。

 

そこで、今回のテーマになりました。

 

《なぜ「無意識」なのか》

 

それは少し前に読んだこの本の影響があると思います。

ざっくり紹介すると、

・人は「無意識」で判断していることが多い

・この「無意識」を鍛えれば、自分のやりたいことが叶いやすくなる

・そのために、著者が見聞きした成功した人たちに学んだ鍛え方が書いてある

本です。

 

私たちは、無意識によって物事を判断してることが多くあります。

生きる方向性が決められていると言ってもいいかも知れません。

 

簡単に言うと、

「自分はつきがない」と思っていると、つきがない人生になり、

「自分はつきがある」と思っていると、つきがある人生になります。

 

また別の言い方をすると、見方と意味付けが異なってくるということです。

 

          「1」

 

括弧内は一体なんでしょうか?

 

私は数字の1だと思います。ただの1。

この1は良いですか、それとも悪いですか?

よくも悪くもないと思います。

 

つまり、私たちに起こる出来事も、そのまま見ればその出来事でしかありません。

出来事をどんな風にみるのか、考えるかが全てではないでしょうか?

 

普段、どんな風に物事をみているか思い返してみてください。

自分の考え方の癖が発見出来るはずです。

 

私はこの「癖」が、無意識に通じていると思うのです。

なので、もし、「ツキがよくなりたい」と思ったら、

ツキがいい人の考え方、口癖、行動などを真似てるといいのではないでしょうか。

 

自分の外から加わる刺激は考えているよりも強力なものです。

 

 

 

≪自分を動かせるような音楽に出会う≫

 

そこで音楽の力が大きいんじゃないかと考えます。

 

・心地のいいメロディーやリズム

・いつのまにか覚えているサビ

・感情を動かされる歌詞

 

これらの要素を自分の動機付けに使うことが出来れば、

非常に強い武器になると思いませんか?

 

アスリートなども音楽を聞いて気持ちを整えるって言いますし。

「君はラッキー」「何でも出来る」「失敗は成長だ」

とか普通に言われても,照れ臭いし、入ってこないことの方が多いです。

 

でも音楽なら、不思議と入ってくる。

歌詞も覚えるし、口ずさんでることもある。

繰り返し、繰り返し、自分に言い聞かせれば、

そんな歌詞通りの自分になってたりします。

 

だから、自分に合った音楽を見つけて欲しいと思います。

 

また、好きな音楽を見つけると、その音楽が好きな人とも交流することが出来ます。

その人たちと、何が好きで、どんなところが良いか話し合う。

すると、自分になかった発見を知ることが出来ます。

よりその音楽が好きになり、なりたい自分になることを加速させられます。

 

≪終わりに≫

 

人は無意識によって、自分が思っているより支配されています。

無意識をコントロールすることは出来なくても、

方向を決めることは出来るのではないでしょうか。

そのために、私は音楽が有効なのではないかと考えました。

 

視覚、聴覚、嗅覚、は意識せずに私たちに情報を与えてきます。

これらの感覚に何を与えるかで、

生活の気持ちよさが大幅に変わるのではないかとも考えます。