働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバイトの教育について思うこと

《飲食店でのアルバイト》 大学生から飲食店でアルバイトをしていました。 当時の僕は、何も出来ないのに偉そうな雰囲気を持ちながら、おどおどしているどうしようもないやつで、一通り出来るようになるまでに約3年はかかりました。 当時の店長やスタッフた…

飲食の今後

《飲食で働いて》 約8年飲食に携わって、毎年さまざまな変化を感じている。特に最近確信したのは、2つ。・「流行」があるということ ・社会の変化をもろに受けるということ流行は、特に健康ブームによるところが大きい。 健康と食は切り離せないし、健康で…

自然と経済活動

《経済活動とは》 今朝の朝日新聞で、人間の活動が少なくなって世界中で環境の変化があるという記事を読んだ。川の濁りはなくなり、汚染され曇っていた空気も なくなり、こんなにもきれいな景色だったのかと驚かされた。私たちが生きているだけで、ここまで…

今日の天気

《この時期に珍しい天気》 今日は朝から大荒れの天気ですね。 こんな天気をこういう時期に経験したこと、 あまりないですね。 今はコロナの感染があるから、むしろよかったのかなとも思います。 《レアな経験を意識してみよう》 さて、あまり経験しないこと…

自己紹介とブログの内容

《改めて自己紹介》 こんにちは、働かないマンです。 働かなくてもいい生活に向けて、日々取り組んでおります。 具体的には2つ ・簿記など会計スキルの向上 ・お金と向き合うための考え方 を意識しております。 ただ、今は地方の飲食で働くサラリーマンなの…

倒産ギリギリ中小企業が助かるために

《企業の倒産が目立ってきた》 コロナの影響で、今まで耐えてきた企業の倒産が始まっている。 コロナがなければ、おそらくあと少しもっていたのだろうが、どちらにせよ倒産は見えていたはずだ。 起業も倒産もタイミングが一つの要因となるだろうと思う。 《…