働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

倒産ギリギリ中小企業が助かるために

《企業の倒産が目立ってきた》

コロナの影響で、今まで耐えてきた企業の倒産が始まっている。

 

コロナがなければ、おそらくあと少しもっていたのだろうが、どちらにせよ倒産は見えていたはずだ。

起業も倒産もタイミングが一つの要因となるだろうと思う。

 

《倒産させないためには変化が必要》

某番組で心理学者の方が、「文化の淘汰がおこなわれている」と言っていた。

この状況を乗りきれなければ、未来はないということだろう。

 

進化論のダーウィンも「変化できるものが生き残った」と言っていたはずだ。

 

歴史は繰り返すことを考えてみれば、必然の出来事が起きているのだろう。

 

これを機に、個人も企業も変化をしていくといいと思う。

今までやってこれたのは偶然でしかない。

しかし失敗は必然なのだから、過去を振り返り反省し、今を直視し、未来を考えていかねばならない。

 

私は、8月頃コロナがひとまずの収束をするのではないかと考えている。

根拠はないがそうだと仮定して、その後どうしたら生き残れるか、今できることを淡々とやっていきたい。