働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

コロナ騒動と日本を考えて

《コロナ騒動を振り替えってみて》

コロナが出て、もう3ヶ月が過ぎようとしている。

 

どうせすぐに収まるだろうと思っていたが、いつの間にやら、世界が大変なことになっている。

 

何か問題が起こる度に思うことだが、日本を仕切っていると思われる方々の対応にやたらイライラしてくるのは私だけだろうか。

 

多分、トップの人たちも出来る限りのことをしているだろうし、どうにかしようとしているのは分かる。

日本だけで決められないこともあるのは分かる。

 

だけど、会見だったり対応だったり、本当に必要な内容なのかなと思ってしまう。

 

《国民の代表たちは僕たちのレベルかも》

テレビで彼らを見ていて、バカらしくなることありますよね。

 

でも、僕らが選んだ人たちは、大多数の平均の人だとしたら。

 

僕らが見ている偉い人たちは、僕ら自身の反映なのかな。

 

だとしたら仕方がないよね。

 

その人たちを批判することは、選んだ自分たちまで批判することになるんだからね。

 

《あとがき》

自分の思いを出してみて、分かったことが一つ。

きっとほとんどの人が「どうせすぐに収まるだろう」と思っていたんだな。