働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

初心者でありがち!~株式投資の短期売買~

 

株投資初心者へ

 

投資歴9年目の私から言えるのは👇の3つ

  • 余裕資金で始めよう
  • 長期取引or短期取引を決めよう
  • 負けない投資をしよう

 

私の投資精神記録

20歳そこそこで初めて株を買ってみた。

これで2、3年後には大金持ちになって、

仕事はしないで自由な暮らしをしてるんだ!!

と思った自分に言い聞かせてやりたい。

 

毎日の資産の増減にそんなに精神すり減らしてたら、

身が持たんよと。

 

あの時は、とりあえず買える金額で、なんとなく買ってみた。

今は大きくなった双日も確か300円台/株だった。

くそう、持ち続けて買い増しをしていれば、

今頃、かなりウハウハだったのに。

 

ツイッターや雑誌を見れば、元手10万から億り人が後を絶たない。

自分にできないわけがない。

できないわけはないが、

そういう人は特殊なんだと気が付くのは、5年後くらい。

 

芸能人を見ているのと同じ感覚なんだと気が付いたのは今。

 

転職と引っ越しと1年くらいフリーターをして、

貯金も少なく、投資のお金も切り崩しての再スタート。

 

お金を貯めて、今では楽天証券100万くらい入ってる。

自分は一発屋じゃないんだよ。

コツコツ型なんだよ。

 

100万あるのはそれだけ現金で貯めたから。

短期売買は向いてないと諦め、

基本的に買ったら売らない方針にしたから。

 

AT&Tでスピンオフがあった時、

売ろうか考えたけど、NISAだったから売らずに済んだ。

買ったり売ったり、一喜一憂してめんどくさい。

買って、配当と優待をもらっていれば、

一喜だけで一憂しないからはるかに楽。

 

楽しい。

 

配当を貯めて、また株を買う。

 

余裕資金と合わせてまた株を買う。

増えることしかしない

 

これが僕には合っていた。

長期投資万歳。