働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

この世界と生きるということ

急に暗っぽい話になりますが、、、

 

今、ふと思ってしまいました。

どうして普通に過ごせているんだろうと。

 

暇だからそんなこと考えるんだ!

もっと働け!

やることで埋め尽くせ!

 

等々聞こえてきそうですが、思ってしまったものは仕方ありません。

 

日本にもたくさんの人が

そんなこと思ってるんだろうなと考えるだけでほっとします。

 

この感覚というのは、

つまらない

無意味

空虚

無気力 そんな言葉で言い表せると思います。

 

ありがたいことに、私は、

毎日仕事を頑張って、家庭もあって、普通にまともな暮らしをしています。

 

刺激がないわけではありません。

 

投資もして、仕事も楽しい。

 

どこからこの感覚はやってくるのでしょう?

なんとなく自分を客観的に見たときに、

他人と自分を含めた空間を俯瞰的に見たときにそう感じやすいです。

 

この一種の虚無感のようなものは、ずっと付きまとっているんだと思います。

 

いつまでこの生活が続くのか。

 

仕事を辞めてゆっくりすれば解決するものではないんですよね。

 

何でもできるお金持ちにも当てはまる感覚だと思います。

 

この世界で生きるには、

  1. お金がいる
  2. 時間がいる
  3. やる気がいる

この三つがないと楽しく生きられないのではないかと思います。

私を含め、多くの人はお金が必要で働くことに時間を取られている。

プライベートを楽しむやる気も失われかけている。

 

新しい価値観を自分で見つけないことには、この先進めそうにありません。

 

もう頑張るのは疲れました。

 

この世界はもう安心して暮らせる世の中ではありません。

海外のこともありますが、

日本の中を見ても精神的安定は求められないでしょう。

 

誰かのためにで社会は成り立っています。

しかし、仕事として尽くすことに疲れ果ててしまいました。

 

みんな頑張れてほんとにすごい。

 

自分は何で生きるんだろう?