働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

自然と経済活動

《経済活動とは》
今朝の朝日新聞で、人間の活動が少なくなって世界中で環境の変化があるという記事を読んだ。

川の濁りはなくなり、汚染され曇っていた空気も
なくなり、こんなにもきれいな景色だったのかと驚かされた。

私たちが生きているだけで、ここまで環境を汚くしていたのだと思うと悲しくなる。

コロナの収束とともに再び汚染が起こるのだろう。

《共存するために》
地球を巻き込む変化は、私たちに何かを知らせてくれているように感じられる。
コロナの事態がなければ、変わらず私たちは生きていただろう。

この変化をきっかけに、誰もが環境を考えるきっかけになればいいなと思う。