働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

他人との比較

たまには、思ったことをそのまま書いてみる。

 

今、自分は5年後の働かない生活に向けて、こつこつとやるべきことをやっている。

でも、同級生や友人が今の自分より給料がよかったり、

自分がやりたいけどできないことをやってたりすると、

羨ましいとも思うし、心のなかでは号泣して悔しがっている。

そんな自分がいる。

 

比べてもしょうがないのはわかってる。

 

これが嫉妬って感情なんだなぁと、

意識できたのは初めてかもしれない。

 

嫉妬の罠に引っ掛かってしまうところだった。

これまでも沢山の人が、お金持ちや理想を求めて、

罠にはまってしまったんだと思う。

 

こんなことがあって、妻に思いきって話してみた。

以前の僕なら、恥ずかしくて話せなかったかも。

「これからでしょ」と言ってくれた。

とても嬉しかった。

 

何気ない一言で救われることが最近多い気がする。

誰かの言葉を素直に受け入れられる自分であり続けたい。

 

ツイッターもそうだけど、自分の気持ちやぐちゃぐちゃになった思考を

吐き出せるところがあるのは、すごくありがたい。

ツイッターはすぐに流れて消えていくけど、

ブログは結構残るし、あとから見返すこともできるから、

過去の自分を見られるのがすきだ。

 

それに、いろんな人の素のこころに触れられることも。

全く知らない誰かだけど、文だけだけど、

その人であることが感じられるのは不思議。

 

画面を通して、こころが開かれているんだなって思う。

 

ただ書いているだけで、すごくスッキリした。