働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

幸せを実感するのはいつか?~心の余裕を持たせるために~

こんにちは。

 

幸せを実感するのはいつか?

とても抽象的な話になってしまいますが、

幸せを意識して実感できるようになると、心に余裕ができると思っています。

 

私の結論としては「幸せは後から気がつくもの」だと思います。

 

どうしてそう思うのか、幸せそのものについて、

幸せを実感するにはどうしたらいいのかも考えてみたいと思います。

 

幸せになりたいと思っている方の参考になれるように書ければ嬉しいです。

 

 

幸せとは

あなたは最近幸せですか?

他人から見たら小さいかも知れないけど、

あなたが幸せだと感じたものは、あなただけの幸せです。

 

でも、そもそも幸せっていったいなんでしょう?

 

・状態のひとつであることは、何となくわかります。

・物質的なものというよりは精神的なもののような気がします。

・誰かと共有するより、自分一人で感じることが多そうです。

・あとは、時間が関係しているように思います。

・それに、何が幸せかは決まっていなさそうです。

・しかし、満足していることではないでしょうか?

 

う~ん、一度まとめてみましょう。

幸せとは、満ち足りた時間を自分が感じている状態、というのはいかがでしょうか?

 

分かるような分からないような感じですが、私的には納得できるものになりました。

みなさんはどう感じますか?

 

幸せについてもうひとつ気になることがあります。

いつ幸せを感じるかです。

 

 

実感するのはいつか

さて、多くの方が幸せになりたいと願っていますが、

幸せを実感するときはいつだと思いますか?

 

私は、どんなときも出来事の後だと思っています。

後からというのは、

例えば、花束をもらったとしましょう。

 

もらった瞬間はまだ幸せを感じられていません。嬉しさ楽しさが勝っています。

その後落ち着いて、もらったときのことを思い返す、

このときに幸せを実感として感じられるのではないでしょうか。

 

もう1つ例をあげます。

気持ちのいい日に、親子で公園にきました。

何気ない日常です。でも、はしゃいでいる子供の姿をみて、何でもない日に、ふと幸せだなと感じることがあると思います。

このときも、子供をみて、一緒にいる時間を感じたあとで幸せを感じていると思います。

 

私たちは、幸せになれば、幸せを感じることができると考えてしまいがちです。

しかし、幸せを呼ぶ出来事は日常的に起きていて、それに気がつくかどうかの問題だとしたらあなたはもう幸せなのではないでしょうか?

 

何気ないことの幸せは今からでも感じられそうです。

まずは、今までの人生を思い返すのはいかがでしょう。

どんなに小さいことでも、自分が勝手に感じたり思ったりしたことでもいいので、嬉しかったことや笑ったこと、普通なことをみつけたら、見つけたことを肯定するんです。

見つけられたことがもう幸せです。

笑えたこと、嬉しさを感じたこと、何でもない普通なことがすでに幸せです。

 

幸せだったんだと感じることが、幸せを実感する一歩になると思います。

 

なぜ心に余裕ができるか

過去から幸せを感じられるようになると、

その経験を現在にも応用しやすくなりそうです。

そして、幸せをいつでも感じられるようになることで、

精神状態がポジティブになっていくと、私は思います。

 

その結果、日常的に幸せを感じられるので、気持ちが落ち着くし、機嫌が良いときが増え、心に余裕ができるのではないでしょうか?

 

余裕のないときは、周りが見えなくなっていることが多そうです。

それで、焦ったり、失敗することを考えて不安になったりします。

 

そうなる前に、小さな幸せを思い出せるよう、お気に入りのものを使ったり、美味しいお茶を飲んだりして、リセットできる仕組みを作ることをおすすめします。

 

ちなみに私は、想像でバカンスにいったり、豆から挽いてコーヒーを淹れたりしています。

 

《余談》

 

私は、最近まで幸せってなんだろうって思いながら生きてきました。

幸せってよく分からないと思っていました。

 

でも、色々なことを経験して、今回書いたような幸せ論が構築されました。

 

私の今までの人生は、とても運がよかったと思います。

生まれや育ちは誰もが異なりますが、そんな誰かの参考になれば嬉しいです。

 

決断疲れにはこちらを

 

u-turn-man.hatenablog.com

 

ストレスで辛いときにはこちらを

 

u-turn-man.hatenablog.com