働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

パートナーといい関係を築いていくには~自分のやりたいことの理解と協力を得る~

今回のテーマは、多くの方が考えるものではないでしょうか?

 

私には、「働かない」という目標があります。

しかし、この目標を達成するためには

パートナーの理解と協力が必要不可欠だと思っています。

 

では、どうしたら理解と協力を得られるのでしょうか?

 

 

知ること

はっきり言って、この問題はあなたのパートナーにしか、

本当の答えは分かりません。

パートナーが何を望んでいるのか、何を不安に思っているのか、

人それぞれだからです。

 

ということは、まず、パートナーを知るところから始める必要がありそうです。

 

あなたは、パートナーの目標や願望を知っていますか?

そうして欲しいと思われていることをやれているでしょうか?

 

パートナーのして欲しいことを優先して行うことは、

「自分の時間がなくなって、目標から遠ざかる」ように感じます。

しかし、実際にはパートナーの満足度があがり、

自分の意見や気持ちが伝わりやすい状態になっていると、

私は思います。

 

会話すること

この状態であれば、普段から会話ができているでしょう。

普段の会話のなかで、自分のやりたいことや目標を繰り返し話していれば、相手に「本気でやりたいことなんだ」と感じてもらえるはずです。

 

本気さが伝われば、協力も得られやすくなるでしょう。

また、何気ない会話にヒントが隠れているかもしれません。

パートナーに自分の考えや思いを伝えていると、

相手も頭のどこかで何ができるか考えていたりします。

 

誰かのために何か思い付くことありますよね?

そんなことが自分にも起こると、私は思っています。

 

感謝すること

自分のやりたいことができるようになると、

再び、パートナーへの理解と協力がなくなってきます。

自分はきちんとパートナーのことを考えられているか、

気づける仕組みがあれば分かりやすいですね。

 

例えば、家事。

自分が着た服の洗濯、食べ終わった食器を洗う、掃除する、

最後にしたのはいつでしょうか。

何もしなければ溜まり続けるはずですが、

溜まっていなければ、誰かがやってくれています。

 

そこに気がついたとき、「ありがとう」と声をかけるだけで、

相手の気持ちは少しでも報われるでしょう。

そして今度は、自分が相手のために何ができるか、

また考えられるはずです。

 

まとめ

パートナーといい関係を築くには

1 パートナーを知ること

2 パートナーの望みを知り、実行すること

3 感謝を伝えること

 

そして自分の目標の理解と協力を得るためには

パートナーとよく話すこと

 

以上のことが大切だと私は思います。

 

《余談》

この記事を書いているとき、

私自身もパートナーと良好とは言えませんでした。

 

書くことで、自分の態度や行いの見つめ直しでもありました。

 

偉そうなことをいいながら、自分でも反省です。

 

今回、あえて「パートナー」という表現をしました。

私は結婚して妻がいますが、妻からよく言われるのは、

「一般の女性論ではなく、私がどう思い、感じるかが大事」ということです。

 

パートナーの性別に関係なく、そもそも人間同士のコミュニケーションなので

当たり前の話ですが、片寄った見方から抜け出すのはすぐにはできませんね。

 

関係を築くのは一回で終わりではないので、

これからも楽しい人生にしていくために、精進していきましょう。

 

人との関わりについて、さわぐちけいすけさん の考え方がとても好きです。

ご参考までに。