働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

男性の長髪がダメな理由~長髪にして感じたこと~

髪を伸ばして約一年。

後ろでまとめられるくらいになった。

 

今のところ、会社からも家族からも反対の意見は来ていない。

やってみると周りは意外と受け入れてくれる。

 

最近、校則の議論が再燃している。

男性の長髪にも通じることだと思うが、

今の決まりは今に適していない。

 

なぜ、いけないかと言われても、

根拠を合わせて、納得のできる考えを示すことは難しいだろう。

 

当事者として、男性の長髪がいけない理由を考えてみる。

  1. 清潔感が薄れる
  2. 一般的じゃないことでの不安感を与える
  3. 家族へ世間の目が厳しくなる

こんなところではないだろうか。

 

1以外は絞り出した考えになった。

 

順番に深堀していこう。

 

1清潔感が薄れる

まず、髪と清潔さがどのように繋がっているかを考える必要がある。

 

短髪なら清潔だろうか?

そうとは言えないだろう。

 

女性も男性も関係なく、短髪でも不潔に見えるときは見える。

 

では女性の長髪はどうか?

  • きれいさ
  • セクシーさ
  • 女性らしさ

これらを表現することができる武器のひとつではないか。

 

長髪を維持するために、

きちんと見えるために努力をしているのではないだろうか?

 

 

2 一般的じゃないことでの不安感を与える

男性の長髪はマイノリティーである。

 

コロナになって、長髪の男性も増えたように見えるが、

まだまだ一般的ではない。

 

大多数と違うことに日本は不安を抱きやすい。

同じにしていれば、安心感が生まれる。

 

だから、今の日本経済のような状況になったとも言える。

 

違うことは、リスクをとることと同じだ。

 

一般的ではない=違うことへの不安=リスク

変化することはリスクか。

それともか安定か?

 

安定するために変化していくのではないだろうか?

 

3 家族への世間の目が厳しくなる

これも2と同じような考え方だ。

 

違うことへの、他人の目。

 

家族は「恥ずかしい」「おかしい」「普通じゃない」

など言われたりするかもしれない。

 

そこを考えると、申し訳ない気持ちから長髪にするのを諦めざるを得ない。

 

ーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いて、数ヵ月後、髪を切ることにした。

 

会社の昇進に合わせた結果だった。

 

とても辛い経験となったが、

他人に切れと言われて切るくらいなら、

その前に自分で切ってやると思いだった。

 

こんな社会、早く変えてしまいたい。

 

しかし、これも変化である。

長髪にしたからこそ、わかったことが多くある。

 

どれだけ偉い人であっても、

自分の髪の毛を長髪にした経験があるのはそういないだろう。

 

その点で、私は彼らよりも一つ多くのことを知っているのである。

 

 

u-turn-man.hatenablog.com

u-turn-man.hatenablog.com

u-turn-man.hatenablog.com