働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

アルバイト・パートでも雇用契約書は必ず確認~有給手当が半分になって悔しい話~

雇用契約、書くたびに目を通していますか?

  • 働く時間
  • 働く日数
  • 有給
  • 時給 など大事なことが書いてあります。

 

特に、しばらく働いているところで更新となると、

あまり見ないこともあるのではないでしょうか?

 

この記事の要約

  • 契約書が変わったために有給手当額が半分になった
  • 自分で雇用契約書は必ず確認
  • 責任者は変更点の説明を丁寧に
  • 自分の身は自分で守る意識

 

 

 

あらすじ

辞めるに当たって、社会保険を抜けた。

次の会社で社会保険に入れられるのが早すぎたため、

辞める会社で退職日を調整した。

社会保険を抜けたとき、恐らく時間の変更のため契約書を再度書いた。

契約内容が社会保険適用されないものだったので、時間が半分に減らされていた。

その事に気がつかず、契約書ももらわないでしまった。

(辞めるから要らないよね?という感じ)

いざ有給手当てがついたら、社会保険で働いていたときの半分しか振り込まれなかった。

 

ここで問題なこと

  1. 妻の確認不足
  2. 責任者の説明不足

 

私の意見。(完全に主観です)

確認不足はこちらが確かに悪い。

 

だけど、半分も契約内容が変わるなら、

その時にきちんと説明するのが人として親切だと思いませんか?

 

妻は、

  • シフトの融通もきかせて
  • 人間関係のトラブルもありながら(妻は悪くない) 働いていた。

私はずっとそれを見ていました。

 

かつ、

  • 社会保険適用なのに、時間が全然足りていない。
  • 入社時に示した希望額まで全く足りないシフト でした。

 

確認不足を考慮にいれても、

ここまでやってきたのに最後にこんな目に会うなんて・・・

悔しくて、悔しくて、、、

でも契約してしまったから、もうどうにもならない、、、

 

社会保険適用時のシフト時間で有給手当ての残りを振り込んで欲しいけど、

契約書と法律的にできないと思ってる。

 

本当に悔しい!!!!!

 

怒りの肝

もし再契約時にきちんと話してくれたら、そこで話をすることができて、

今こんな悔しい気持ちになることはなかった。

 

何よりも、

そんな大事なことを丁寧に話さないで終わらせた、

店長に腹が立っている。

 

自分の子供がそんな目にあったらどう思うだろう?

自分の妻がそんな風な扱いを受けても平気なんだろうか?

 

きっと平気なんだろう。

自分が確認しないから悪いというのだろう。

 

そうじゃないなら、まだ働いている人のためにも考え方を改めて欲しい。

 

同じことが起きないように

そんな悔しい気持ちを持ち続けても何も変わらない。

 

ならせめて、

同じ目に合わない人を少しでも減らせるように、

こんなことがあったと知る機会を増やせるなら 

と思い、この記事を書きました。

 

アルバイトでもパートでも、もちろん正社員でも、

雇われている方は必ず雇用契約書を確認してほしい。

 

そして必ず、雇用期間中は持っていて欲しいです。

 

どうかこの記事で雇用契約書を確認してくれる方が増えますように。

 

~最後に~

働いてる時間は、あなたの命そのものです。

 

ここまで怒りが湧くのは、妻の時間、命を軽く扱われからだと思います。

 

他人がそこまで気を遣ってくれると思わずに、

自分でもよく確認してください。

 

ほんとに悔しい!!!

 

もし、こういったことに詳しい方がいたら、

ぜひお話を聴かせて頂きたいです。

 

どうにもならない、どうにかなる、どちらの情報でも構いません。

よろしくお願い致します。