働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

ブログを立ち上げてみて

《振り返り2018年10月》
分かったことは、

・書きたいことが急に思い浮かばない

・沢山書けない

・言いたいことがまとまらない

何かを伝えることって

ホントに難しいと実感しました。

《振り返り2020年5月》
半年くらいブランクがありましたが、初めてブログを立ち上げてから1年半経ちました。


クロネさんの100記事講座
kurone43.com
を参考にさせてもらいながら、なんとか50記事まで達成できました!

クロネさん、本当にありがとうございます。
ブログを書かなくても、相手に何かを伝えることで100記事講座は
すごく勉強になります。


さて1年半経って、ブログの大変さと楽しさを改めて感じてます。
始めは自分の言いたいことだけ書いていて文章も短いので、ツイッターと何が違うんだ
ツイッターでいいじゃないかと思っていました。
しかし100記事講座に出会い、真剣に取り組むうちに140文字では伝えきれないことを
書けるようになっていきました。同時に140文字でうまく伝えるにはどうしたらいいだろうとか
ツイッターで伝えきれないことをブログで書くのはいいけれど分かりやすくまとめるのも
難しいなとか考えることが増えました。


自分のことを伝えるのってすごく楽しいです。
好きなものを伝えることで相手にも熱が伝わりますし、伝えることで興味をもってくれたら
なおさら嬉しいです。
でも、相手は本当は面倒くさがってないかとか考えることもあります。
そういう時は、やっぱり伝え方が大事なんだと感じます。
相手の反応を見ながら、どこに興味を持っているのかなとか目線はどこかなとか、
相手がいることを覚えておかないと、大きい独り言になっちゃいますから。
それは自分もつまらないですよね。


クロネさんも伝えていますが、続けることが本当に難しくて大事なんだなと思います。
100記事の折り返しまできたので、あと半分自分のペースで続けていきます。


自己紹介などです。
u-turn-man.hatenablog.com