働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

犬の気持ち

《犬はすごい》

 

当たり前のように、人間は犬にしつけをして指示通り行動できたらごほうびを与えますよね。

 

これって、すごいことだと思いませんか。

 

何がすごいって、そもそも種族が違うんです。

それに人間は犬の言葉はわからないけれど、犬は少なくとも、単語を聞き取ってるってことじゃないですか。

 

このことを人間同士に置き換えてみます。

日本語しか話せない人が海外の人と生活すると、何を言っているのか分からないし何故か怒られたり誉められたりするでしょう。でも、生活していくうちにある行動をしたら怒られたり誉められたりすることが分かり、一緒に使われる言葉も何となく聞き取れるようになると思います。

 

このようなことを犬がやっているとしたら、本当にすごいです。

 

《犬にも目標がある》

人間の指示通り、犬が動けるのはやはりごほうびがあるからではないでしょうか。

ごほうびという目標に向かって、色々なことを覚えられるようになるのです。

 

僕たちも目標があった方が色々なことを頑張れます。

犬と違って、難しいのは自分で目標を決める必要があるということです。

また、達成まで短いものも長いものもあるのです。

 

短いならまだしも、長いものは大変です。

そういうときは、短くしちゃいましょう。

一息にやらなければいけないほど長いものは、あまりありません。

 

犬のように、確実に簡単なことから覚えて、どんどん新しいことに挑戦しましょう!

 

関連記事です。

 

u-turn-man.hatenablog.com