働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

時間は平等じゃない

時間はひとつじゃないことを、前に書きました。

ここでは、ひとつじゃない時間から考えられる、人間の時間について考えようと思います。

 

ここで僕が言いたいことは、人間の時間はひとりひとり平等ではなく、価値も違うということです。

《時間の平等性》

時間は平等だと言われるとき、おそらく24時間は平等だということでしょう。

こういう時、僕はいつもモヤモヤしました。間違ってはいないけど納得できない感じです。

 

そして気が付いたことは、人間に対して24時間は平等だけれども、ひとりひとりが持つ時間(=寿命)は平等ではないということです。

 

これに気が付いて、モヤモヤが晴れました!

僕たちは平等な時間の上に、個人の時間を持っている。しかも、その個人の時間は、同じ時点において平等ではない。なぜなら、その時点に時間を持った人もいれば、30年過ぎた人も、もうすぐ時間が無くなる人もいるからです!

この前提であれば、時間は平等ではありません。

 

《時間の価値の違い》

さらに、私たちの意識付けによって価値も違ってくるのです。

例えば同じ10分でも、試験中と授業中では価値が違いますよね。

こんな風に、何に対しての時間か意識するだけでも価値が異なってきます。

 

《自分の時間を生きる》

このように考えていくと、自分と他者の時間を分けて考えられると思います。

分けて考えることで、自分の時間も他者の時間も大切にできるでしょう。

 

 

 

前回の内容はこちらです

u-turn-man.hatenablog.com