働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

寝る前のヨガ

こんにちは、だんだん暑くなってきましたね。

 去年よりは暑くないように感じますが、どうなんでしょうか?

 

《寝る前の日課

さて、緊急事態宣言を受けてジョギングする人たちが増えたなと

感じたのですが、僕は1ヶ月くらい前から「ずぼらヨガ」を続けています。 

こちらですね。

 著者もずいぶんずぼらな性格らしく、

ひとつのポーズがすごく簡単で短いものになっているので続けやすいです。

ずぼらでいいので、自分がしたいときにやればいいやーって、

気持ちでやれるので助かります。

3つやるときもあれば全くやらない時もあります。

 

都合良く考えて、散歩したからやらないとか、

ウインドウショッピングで歩いたからやらないとかも運動した

ということにしてます。

簡単なことでもやっていると、どれだけ身体を動かしたか

意識するようになるのでやらないよりは全然いいと思ってます。

 

《ヨガと呼吸》

ヨガの基本は呼吸だそうです。

ガンガン動くのが好きな人には物足りないと思いますが、

呼吸を意識するためにやってみるのもいいのではないでしょうか。

 

呼吸は無意識の運動ですが、それを意識的にやるのも運動とカウントしても

よくないですか?

 

意識して呼吸すると、頭の中が静かになって気持ちが落ち着いてきます。

深い呼吸をすると身体の力が抜けていく感じがするので、

寝付きが良くなったような気がします。

 

《最後に》

環境の変化で気が付かないうちにストレスが溜まっちゃいます。

爆発しないうちに、自分なりのストレス解消法を見つけてくださいね。