働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

生きるのが辛い が 消えたい・いなくなりたい になる理由

生きるのが辛い

 

 

生きていて普通に生活している人にとっては、

「なんのこっちゃ」って考えかもしれない。

 

 

でも確かに、生きるのが辛いと思う人はいる

 

 

何が辛いか

 

 

生きているだけでお金が掛かる

努力は必ず報われない

過去の恐怖・嫌なことから逃れられない

変われない自分

思い通りにならない

 

 

ただ生きているだけ、生まれただけで義務が発生してくる

その義務を背負うのが面倒

なら、いっそいなくなりたい・消えたいと思う

 

 

これまでの生活で当たり前に使っていたもの、使えていたもの

それが大人になると義務として背負わされる

社会の一部にならざるをえない

 

 

理由やどうしてかを考えるだけで、

解決法やこうしたらいいというのは特に言わないつもり

 

 

生きるのが辛く、消えたい。いなくなりたいと思っている方たちは、

どうしたらいいか、何をしたらいいかを分かっていることが多い

 

 

しかし、できない・続かない・気持ちがもたない

 

 

だから、今の心持ちになっていると思う。

 

 

 

時には鬱症状があるかもしれない。

精神が不安定で楽しかったものが楽しくなくなるかもしれない。

 

 

生きてるのが普通と思っている人には理解できないと思う

生きてるのが辛かったけど、今は大丈夫という人の言葉も響かないかもしれない

だって、心の状態が変わってるから。

 

 

だから、本人以外ができることは、

話を聞いたり、そっとしておいたりすることしかできないと思う。

受け止めてあげること、受け入れてあげること

安心して、ほっとできる場所になれれば本人にもいいのかな?

 

 

それでも、受け止める側ってかなりしんどいんだよね

最初は聞いてあげられるけど、自分のこともあるし。

 

 

同じことを何度も聞いたりするから、

いらいらしたりもする。

 

 

終わりが見えないのが、単純に辛くなってくる。

 

 

どうしたら、この循環から抜け出せるんだろう?

 

 

助けたいけど、助かるのは本人が変わりたいと決断したときだけだと思ってる。

 

 

離れるしかないのかな?