働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

おかしな世界

人手不足、人口減少、高齢化、こんな社会になるまえに、どうにか対策できなかったのかな。

 

今さら、変えられないこと言ってもどうしようもないんだけど、その原因を知りたくなるよね。

 

今、どうするのか考えないといけないのかな。

 

変わらないと思いながら、変えていくのってすごく大変で面倒なことだよね。

 

どこから変えていけばいいのかしら。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな世界にいることで、何が一番辛い?

自分の思い通りにいかないことかな。

 

よく言うよね。

「コントロールできるのは自分だけ」

「コントロールできないことに悩むから辛く、苦しくなる」

 

わかるけどさ、全員できるわけじゃないよね。

できる人もいれば、できない人もいるし。

そういう人たちが、社会を作っていったのかなって思ったよ。

 

コントロールする意思をもっているだけで、すごいよ。

感情と行動をコントロールできて、時には感情で進むこともできるんでしょ?

 

コントロールできない人は、やりたくてもできないんだから。

わかってるんだけどできないんだよ。

できる人から見れば、「やればいい」って思うだろうけど。

頭ではわかってもできないんだよ。

 

そこにはもう溝ができてる。

できるとできないの溝がある。

大きな社会はその溝にしたがって、分けられているのかな。

知らないことは、知らないままで。

知ろうとしないと知らないままで。

 

自分のことをメインに考えられる人とそうじゃない人で分けられてて。

そんなこと考えてるとさ、結局は一人一人が自己満足できる世界が一番いいのかななんて。

自己満足の延長で他者を満足させてるみたいな。

そんな世界のなかで生きている僕はこれから何をしよう。