働きたくないマンの投資と生活

投資と生活で大切にしたいことなど

波と思い出

人生には波があると思う。

 

良いときと悪いとき、必ずあるけどその波に乗るにはどうしたらいいんだろう。

 

悪い波の時は、いい波が来るまで待ち。

いい波が来たときにさっと乗る。

 

自分がすごく楽しかったとき、何をしていたんだろう。

楽しかった時の前は何をしていたんだろう。

そんな二つの時は、これまで何回あっただろう。

 

楽しくなかった時は何をしていたんだろう。

どんな環境で、どんな気持ちだったんだろう。

 

これまでの時間を分析することはできるんだろうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「分析」だなんて、かしこまった言い方だった。

「思い返す」、「思い出す」でよかったんだ。

 

新しい職場になって二年が過ぎた

なぜか、小さい頃から今までのことまで色々なことを思い出している。

楽しかったこと、悲しかったこと、辛かったこと、泣いたこと、後悔してること。

なんでこのタイミングで、こんなこと思い出したんだろうと思うこともある。

 

新しいこと始めてるし、色んなこと考えてるから、前の記憶を掘り出して、こんなこともあったよ、と教えてくれているのかもしれないなと思ったりする。

 

思い出したどんな記憶も、懐かしくて暖かいものだと感じてしまう。

これは軽い走馬灯なのか。

 

世界はこんな状況だけど、自分は今、最高に楽しいよ。

端から見れば、「これが最高なの?」

と笑われるかもしれない。

 

でも、胸を張って「最高だよ」と言える。

今がいつも一番最高。

 

人生に波はある。

でもそれは、今からみた波の余韻。

この先の波がどう動いているかは、完全には分からない。

 

こんなこと考えられてるってことは、

今は調子がいいんだと思う。

調子が悪いとこんなこと考えられないよね。

 

これで僕は、波に乗ってきたんだなぁと改めて思えた。

波に乗るのか、飲み込まれるのか。

どっちもなんだか自分らしくない気がする。

浮き輪を使って、漂って、凪ぎも時化もぷかぷか浮いていたい。

 

それでその時々の楽しみを見つけていくんだ。